校長だよりB 300616 

神奈川の高校展2018「全公立展」がんばりました!

 

616日の土曜日10:0016:00、パシフィコ横浜において、「全公立展」が行われました。本校は広報・情報グループリーダーをはじめとする職員7人に加えて、生徒会本部および人形浄瑠璃部から合計17人というたくさんの生徒が駆けつけてくれ、厚木東高校の魅力と特色をみんなでアピールしました。当日は昨年度より3,000人多い39,000人の来場者があり、会場は終始大変にぎわっていました。長時間でしたが、生徒たちは笑顔と元気いっぱいに、中学生とその保護者のみなさんにチラシや学校案内パンフレットをお配りしたり、質問に丁寧にお答えしたり、全力で頑張ってくれました。人形浄瑠璃部のお姫様の人形「おそめさん」や二人三番叟(ににんさんばそう)というおめでたい儀式舞踊を披露する男性の人形も駆けつけてくれ、厚木東高校のPRに大活躍してくれました。

本校生徒の生の姿をご覧いただくこと、学校生活や部活動の様子を生徒から直接ご説明させていただけることは、来場者の皆さんにとっても生徒達自身にとっても大変意義のあることだと思います。どんなことに気をつけて案内をしたらよいか、生徒たちが最初にきちんとミーティングして、主体的に考えて行動していたのが、素晴らしいと思いました。

本校ブースにお越しいただいた、中学生・保護者のみなさん、ありがとうございました。学校説明会などの情報をHPで随時発信してまいりますので、今後もご注目ください。