校長だより【42010920 東高の女子サッカー部  

  

厚木東高校には女子サッカー部があります。神奈川県下の高等学校で、男子チームとは別に女子チームがあるのは、私立も含めて20校ほどだけだそうです。

 

本校の校長室には、なでしこジャパンで活躍した永里優季さんにご寄贈いただいたブルーのユニフォームが飾ってあります。永里優季さんは、小学校1年生の時に林サッカークラブでサッカーを始め、FC厚木レディースを経て日テレ・メニーナに入団。地元の荻野中学に通いながら中学2年時には日テレ・ベレーザに登録され中学3年時にはU-18ユース選手権で最優秀選手賞受賞、Lリーグデビューを飾るという輝かしい経歴を持つ本校の卒業生です。なでしこJAPANの一員としてロンドンオリンピックでは全試合に出場し、銀メダル獲得に大きく貢献しました。その後は海外でも活躍していらっしゃる皆さんの大先輩なのです。このこともあって、私は本校の女子サッカー部が大いに気になっていました。

偉大な女子サッカー選手といえば、本校に4月に着任したサッカー部顧問角田英子先生もいらっしゃいます。角田先生はかつて「INAC神戸」に所属してサッカー選手として活躍していらっしゃいました。その後神奈川県の保健体育科の教諭になられて県立弥栄高校で5年間勤務された後、この春本校に異動してこられました。どんな先生なのか、こちらも気になりますね。

 

ということで、今回は「東高女子サッカー部」を取材してみました。女子サッカー部のある高校を進路探究している中学生の皆さんはもちろん、東高の部活の雰囲気を知りたい中学生の皆さん、ぜひ参考にしてくださいね!

 

9月20日、お隣の厚木商業高校との練習試合の後、グランドで、取材Q&Aタイムをいただきました! 今回は、Atsugi East Soccer Girlsへのインタビュー形式でお届けします!

 

お隣の厚木商業高校と練習試合

 

Q: 部員は何人いるのですか?

A: 1年生6人、2年生6人の12人です! 

Q: 経験者ばかりですか? 初心者はいますか?

A: 初心者は7人です。

Q: 意外と多いんですね。では、サッカー歴が一番長い人は?

A: 私は小学校1年生から始めました。

Q: みんななぜ厚木東高校を志望したの?

ここで女子サッカーをやりたかったからという人いますか?

A: は〜い!(8人が手をあげました。)サッカーやりたくて来ました。私はお母さんが東高でバスケをやってて、東高がいいなって。私は女サのある○○高校に行きたかったんだけどちょっと頭が足りなくて…(笑)。私は近いから!

Q: サッカーが大好きだと思いますが、このスポーツの魅力は?

A: とにかく楽しいです。団体競技、チームスポーツなので、仲間と一緒に目標に向かって頑張れて、仲良くやれて楽しい!

Q: 遠くから通っている人はいますか?

A: 今一番遠い部員は、小田原から1時間半かけて通っています。

Q: “女子サッカーあるある”って何かありますか?

: ひざが焼けること! 脚に筋肉がつく! 地面の段差が気になる!

: 今年度着任された角田先生は、プロのプレーヤーとしてのご経験もあるけど、今年度になって練習方法とか、何か変わりましたか?

: いろんな新しいメニューが加わって、面白いです!

: 角田先生はどんな先生ですか? 怖いですか?

: コワイというより厳しいです。でも私たちと真正面から向き合ってくれるいい先生です! ONOFFがはっきりしてる。私たちの意見を聞いてくれる。憎めないとこもある!

: 勉強との両立は大変ですか?

: できてます! 頑張ってる! OFFもちゃんとあるし大丈夫!

Q: 校長室になでしこJAPANの永里優季選手のユニフォームが飾ってありますが、知ってましたか?

A: 荻野中の先輩です。中学にもいろいろ飾ってありました!

Q: 皆さんの今の目標は何ですか?

A: まずは公式試合で一勝することです。(新人戦ですね!)

: 1020日に中学生さん向けの部活動体験や見学があるけど、計画は?

A: 8月の時も2人の中学生が来てくれました! 今回も5人の中学生が申し込んでくれているのでとても楽しみ! 私たちの雰囲気をじかに見て感じてもらいたいです。何でも質問してほしい!

Q: 最後に高校受験する中学生の皆さんへメッセージをお願いします。

: 初心者で全然OK、ぜひ厚木東で一緒にサッカーをしましょう!明るくて仲の良い部活で、勉強との両立もバッチリできます! 受験勉強頑張って、厚木東に来てください!

 

放課後のグランドでの練習風景

休日のグランドでの練習風景

 

今回は女子サッカー部をご紹介しましたが、東高には日々鍛錬を積み重ねて自分を磨き、仲間と共に常に次の目標に向かってチャレンジしているたくさんの部があります。たくさんの部員たちの、爽やかな汗と笑顔を見に来ませんか?

 

1020日に本校で行われる第1回学校説明会の日にも、部活動の体験(すでに申し込み終了)および見学(申し込み不要)ができます。東高のサッカー女子たちが、グランドを駆け回るはつらつとした姿を、ぜひその目で見に、東高に来てください。

詳しくは本校ホームページの学校説明会のご案内をご覧ください。