校長だより【41】  010830010901 手児奈祭(文化の部)の風景! 

 

本校最大の学校行事、手児奈祭文化部門が2日間に渡り開催されました。本年度のテーマは、『(レッ)s() 和っしょい!〜(レイ)から創ろう俺らの歴史〜』でした。できるだけたくさんの発表やステージを見ようと、2日間ぐるぐるしましたが、食べ物は何処も並んでいて、ほとんど買えず。ということで、せめて生徒達の活躍の様子を、私目線から、写真でリポートします。

 

 

Practice in the garden なんと絵になる練習風景

Beautiful Ensemble 中庭ステージでの発表に向けて

Welcome Gate in Construction 2Gまさたか建設新たなる挑戦

 

Welcome Gate Complete 竜虎&プリンス・イース

 

Tea Ceremony 美しい。修練の厚木東エレガンス。

 

Art Club レジンの手作りマスコット買いました!

 

Light Music Club  Powerful Sound!

 

Music Club  Beautiful Harmony!

 

Mini Musical! “FROZEN”

歌も芝居も超上手い!これ見なかった人は大損した!

 

「ととさんの名は…」

傾城阿波の鳴門(けいせいあわのなると)

 

正写朝顔話(しょううつしあさがおばなし) 深雪さん生きてた…

 

人形浄瑠璃部 全員でごあいさつ

 

Gかぐや姫 クラス全員でがんばった!

 

バトン部 いつも大人気!

 

3AChurros

 

調理室のチュロス名人 手際がスゴイ!

 

Food Bank ご協力ありがとうございました!

 

2Eチーズdeポン おいしかったよ〜!

 

廊下の装飾が、すごい貼り絵でした!

 

 

1年美術T ポップアップカード すごすぎる!

 

3年現代美術研究 リアルイラストレーション

イチゴパフェおいしそう!

 

3年現代美術研究 モノクローム表現 あの子がこれを!?

Gむらめしや スティックお好み焼、おいしそうだったな…

F呪われた館の迷路 上手〜!

弓道部 イラストがカッコいい!

 

ということで、すべての出展団体を載せられず、大変申し訳ありません。載ってない団体の皆さん、本当にごめんなさい。でも、生徒の皆さんがあまり気づかなかったかな、というところを載せました。この他にも、中庭ステージの演奏、後夜祭の「ほれてまうやろ〜!」レベルの超絶品デュエット、プロ並みのダンス・・・、とにかく、常盤祭には生徒諸君のキラキラの青春が、満載に詰まっていたことをご報告します。

 

 本校PTAならびに常盤会(本校同窓会)、王子会PTAOB会)のみなさまには並々ならぬご支援をいただきました。今年も大人気のポップコーンレインボーくじ、おいしいお饅頭ありがとうございました! この場を借りて、厚く厚く御礼申し上げます。

王子会さんの校章印付き3色饅頭

 

 

また、本年度の新挑戦企画、Food Bankにつきましても、フードバンクあつぎのみなさま、ボランティアのみなさまに大変お世話になりました。地元自治会の回覧板を読んで、わざわざ食品を持ってきてくださったご近所の方もいらっしゃいました。感謝に絶えません。

フードバンクあつぎ  授業での「フードロス」についての事前学習からお手伝いいただきました

 

生徒活動支援グループを中心として運営に当たられた先生方、そして生徒会と実行委員会の皆さん、各クラス、団体の責任者の皆さん、本当にお疲れ様でした。今年もさまざまな挑戦が、そして臨機応変の改善がありました。特に、本校の長年の取組であるエコ容器の使用と回収は素晴らしいと思います。まさにSDGSustainable Development Goals)を推進する、誇らしい取組です!

 

東高生の皆さん、楽しかった? 素敵な思い出ができましたか? 手児奈祭を通じて、リーダーシップやフォロワーシップのみならず、人と繋がり、人を思いやる力を伸ばしてくれたことと思います。さまざまな苦労や喜び、発見の経験を、長い人生の宝として大切にしていって欲しいと思います。そしてまた、自分の気付かなかった多くの人たちのがんばりに支えられて全体が出来上がっているのだということを知って欲しいと思います。

 

来年度の手児奈祭のさらなる進化が楽しみです。みなさま本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。