校長だより【31】  310402 東高春の文化部祭り at 睦合西公民館

  

 日付が前後しますが、42日に睦合西公民館で東高春の文化部祭り(文化部発表会)が行われました。歩いて9分ほどのところにある新しくて立派な公民館です。この会は平成27年度に、「文化部の生徒にも、もっと発表の機会を創りたい!」との願いから、文化部の生徒たちを中心に始められました。睦合西公民館のご協力も得て、地域のみなさまにも広く見ていただけるようにし、おかげさまで今年で4回目を迎えました。

 1階の体育室では軽音楽部、吹奏楽部、人形浄瑠璃部、音楽部の発表が行われました。2階の和室では茶道部がお点前を披露し、お隣の集会室では自然科学部、美術部、アニメーション漫画研究部、写真同好会の作品展示や体験コーナーがありました。

 

 軽音楽部  
   
 吹奏楽部  
   
 人形浄瑠璃部  
   
 人形浄瑠璃部の人形体験  
   
 音楽部  
   

 演奏の合間には、2階で茶道部のおいしいお抹茶とお菓子をいただいたり、華道部や美術部や写真同好会、アニメーション漫画研究部のさまざまな作品を拝見したり、自然科学部のトリックに挑戦したりしてきました。

 計画や当日の運営、受付、司会など、すべて生徒主体で運営しているところが立派でした。ぜひ今後もますます発展していってほしい行事です。

 睦合西公民館さんとは、今後も地域の皆さん、特に子どもたちのための高校生のボランティア活動などを通じて連携を深めていきたいというお申出があり、東高生にどんなことができるか、生徒活動支援グループや生徒会などで検討を進めているところです。続報をお楽しみに!