校長だより【27】 クリーンアップ大作戦! 310117

 

117日(水)、生徒会本部主催でクリーンアップ作戦が展開されました。本校はさまざまな地域貢献ボランティア活動を実施していますが、このクリーンアップ作戦は生徒会本部の呼びかけで定期的に行っている地域清掃活動です。

この日は生徒会室前での参加確認に黒山の人だかり!当日の飛び入りエントリーもOKだったのですが、いつもよりたくさんの生徒が集まってきていました。本部の担当生徒から、部活ごとの掃除箇所の分担の指示を受けます。その後、道具を受け取り、校内外に散らばって、清掃作業を行いました。いいお天気に恵まれ、みんなで頑張りました。

   
   
   
   

正門前、学校周辺、昇降口前、体育館前、それぞれに頑張ってきれいにしました。

 

そのころ・・・

   

 

調理室には、ミネストローネとクラムチャウダーの2種類のスープを鍋に準備する2人の男子の姿がありました。生徒会長水津さんと、副会長の室賦さんです。「こういうの、好きなんですよね〜!」と楽しそう。

後で、私にも持ってきてくれたのですが、なんとマカロニが加えられていました!とてもおいしかったです。

 

 ミネストローネwithマカロニ 

 

寒い中、クリーンアップ作戦に協力してくれた大勢の生徒の皆さんに振舞うため準備された、暖か〜い2種類のスープは、B棟調理室前で配付されました。 生徒達がいっぱい並んでしばらく待っていたのですが、ひとたび配りだしたらあっという間で、食べている写真を撮りそこなってしまいました。(失敗!)書記の水野さんたちが、現在トイレの全面改修工事を行ってくださっている施工業者の皆さんにもスープをお届けしたいと言ってきた時には、感動でした。

 

ボランティアはVolunteer。動詞だと「進んで事に当たる。」「無償で働く。」「自発的に申し出る。」「買って出る。」などの意味があります。自分たちに何ができるかを考え、どうしたら多くの人に参加してもらえるかを考え、工夫する。しかも、運営するほうもそれを楽しんでやっている。立派だなあと思います。

 

参加されたみなさん、ご苦労様でした。今日もまた、自慢の東高生たちをかいま見て、あったか〜くなりました。