学年目標 (令和元年度)


1学年

  1. 生徒の規範意識を高め、基本的生活習慣の確立を図る。電子機器やメディア等の適正な使用とマナーを守り、自他を尊重する態度を育てる。また、自転車乗車マナーの確立と交通ルール遵守の精神を育み、交通安全意識の高揚を図る。

  2. 学力の向上を目指し、主体的に学び続ける「自立自修」の姿勢を育成し、小集団授業の利点を生かした活動で、学習内容の理解と定着を図る。また、通年補習や夏季講習への積極的な参加を促す。
  3. 「総合的な探究の時間」や面談等を活用し、自らの未来を切り拓く意欲と行動力を育成するため、個々の目標設定を促し、進路意識の高揚を図る。

2学年

  1. 基本的生活習慣を確立し、充実した学校生活を送れるように生活面の指導を継続的に行う。また成長期における心のケアにも気を配り、支援体制を強化する。
  2. 学校を動かす中心的存在であることの自覚を促し、部活動や学校行事、委員会活動等で、主体的、創造的に活動できるよう指導し、リーダーとしての資質、互いを尊重する姿勢を養う。
  3. 自身の目標を設定し、その実現に向けて、基本的な学力と学びの姿勢を身につけさせる。模擬試験等の機会を利用して、自分の学力を客観的につかみ、家庭学習の重要性を理解させる。また、週末課題、夏季講習や通年補習などを充実させ、意欲ある生徒をより伸ばす環境を整える。
  4. 進路意識の向上を図り、主体的に学ぶ意欲を持たせ、より良い自己実現に向けた支援をする。

3学年

  1. 自律して規律ある学校生活を送れるように、生活面の指導を継続的に行っていく。また、心のケアに対しても注意を払い、学年で情報の共有を進め、支援体制を強化する。
  2. 一人ひとりが自分の可能性を信じて、困難を乗り越え、目標に向かって進路希望を実現し、新たな活躍の場へと旅立てるように最大限の支援を行う。そのための方策として
    (1)
    個人面談や三者面談を通じて生徒一人ひとりの進路希を把握し、適切な指導を行う。

    (2)
    「総合的な学習の時間」を中心に進路の情報を提供し、探究活動の中で自ら課題を見つけて、その解決に励み、将来の自己実現に向かって努力させる。また、通年補習などを充実させ、模試への参加を促すなどして、自ら学び続ける姿勢を身につけ、実力をさらに伸ばす環境を整える。
  3.   最上級生である自覚と誇りを持たせ、学校行事や部活動等では積極的に取り組むと共にルールを守り下級生をリードする姿勢を持たせる。仲間のつながりを大切にし、互いに自己の実現を目指すよう支援する。

グループ目標


学習支援

  1. 小・中学校を含めた他校と連携しながら、公開授業や研究授業等を実施し、授業改善に取り組み、学習指導力の向上を目指す。
  2. アクティブラーニングの視点に基づく授業改善に取り組み、生徒の主体的な学習への取り組みを支援する。
  3. 新たな学習指導要領の下でカリキュラムの研究・編成に取り組む。

広報情報

  1. 最新の学校情報を更に積極的に発信・提供するために、公式ホームページ等を有効に活用する。また、CMSを有効に活用できるよう、体制を整える。最新の学校情報を更に積極的に発信・提供するために、公式ホームページ等を有効に活用する。
  2. 生徒活動支援グループと協力し、公民館や地域との連携をより発展させる。部活動や地域貢献活動等の機会を活用して生徒が地域に貢献する機会を増やす。
  3. 中学生とその保護者に対し、的確に広報活動を実施し、本校の魅力、入学者選抜についての情報を伝えるため、中学校訪問・学校説明会・公開授業・体験授業・部活動見学などを充実させる。また、部活動体験を実施する。
  4. 校内のICT環境を整備、充実させるとともに、情報管理・事故防止を徹底する。

生活支援

  1. 連続5日以上の欠席生徒や気になる生徒について早期に把握し情報共有しするとともにスクールカウンセラーの活用やケース会議、外部機関との連携などその生徒に必要な支援を組織的に行っていく。
  2. 交通安全教室(スケアードストレイト等)を通して交通安全指導を強化するとともに交通ハザードマップを更新し自転車等による自己の防止に努める。また、10月の自転車保険の義務化に先立ち通学に自転車を利用している生徒全員の保険加入を確認していく。
  3. いじめは絶対に許さないというメッセージをあらゆる機会に周知するとともに、アンケート等実施し早期発見・早期対応に努める。

生徒活動支援

  1. 各委員会、部活動ごとに年間目標や年間計画を生徒が考えると共に、生徒会本部役員が積極的に取りまとめ全校生徒と共有し、主体的に振り返られるよう支援する。
  2. 各行事における目標や計画を生徒が立案し、職員と協働しながら実行させると共に、行事を通じた生徒一人ひとりの成長を各HR担任と連携して振り返らせ、学年や学校全体での支援体制を整える。
  3. 広報・情報グループやコミュニティスクールと連携し、生徒を主体とした地域への情報発信を進めると共に、地域施設や次位階活動を活用し、生徒の活躍の機会を増やす。

進路支援

  1. 総合的な学習(探究)の時間を計画的に行い、進路意識の向上を図り、目標を明確に定めさせ、主体的に努力できるように促す。
  2. スタディーサポートや模擬試験を活用するとともに、面談や進路通信、各説明会を通して、生徒や保護者に対して情報提供を行い、生徒一人ひとりのニーズに応じてきめ細かな進路相談を行う。
  3. 新入試に向けて、進路に関する情報収集に努め、必要な情報を提供する。学年との連携を密にし、研修等を充実させる。

管理運営

     
  1. 生徒が自ら施設設備を大切にする意識を高め、校内および近隣地域の美化活動に積極的に参加するよう働きかける。
  2. 防災についての意識を高め、実践的な行動がとれるよう、防災教育、避難訓練等を企画し実施する。また、地域自治体会と協働し、防災体制の確立と整備に努める。
  3. 年間を通じ、PTA・常盤会(同窓会)との連携を図る。

 

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