平成29年度 遠足

 平成29年4月25日(火)全学年が各方面への遠足を実施しました。


1年生は「森と湖の楽園」において、班ごとで協力し合ってカレーを作り、昼食後は園内散策とレクリエーションでクラスメイトとの親睦を深め、クラスの絆を強める良い機会となりました。

(目的)
・本校に入学し、新しく出会った仲間との親睦を深め、クラスの絆を強める機会とする。


2年生は、修学旅行の予行練習を兼ねて羽田空港に集合し、そのあと空港および横浜周辺を班別行動で散策しました。空港への集合では、実際に来てみると予想しなかった状況があり得ることに気付き、良い予行練習となったようです。

(目的)
・新クラスでの親睦を深める。
・修学旅行の集合練習を兼ね、羽田空港までの交通手段・時間・料金・集合場所等を確認する。


3年生は、東京ディズニーランドでの班別自主行動。高校生活最後の遠足でたくさん思い出を作りました。

(目的)
・ディズニーランドの強固なコンセプトと企業精神を体験し、ものの考え方や学び方を身につけ、
 よりよく課題を解決する資質や能力を養う。
・社会体験、観察・調査・研究、発表や討論を行い、課題解決的な学習を取り入れることで、
 自己の在り方・生き方を考える。
・様々な文化・芸術様式を模した建造物やオブジェを通して、芸術に触れる機会を作り、
 歴史や文化を学ぶ契機とする。
・クラス集団形成のため、校外での活動を通してお互いを理解し、
 今後の学校生活に必要な良好な関係をつくる。