学校概要

学校概要
課程・学科

全日制・普通科

学校規模

学級数 21/生徒在籍 835名 (H30年4月現在)

生徒数・学級数
1年 2年 3年
生徒数 278 279 278 835
クラス数 7 7 7 21
校章
厚木東高校の校章

古くから賞賛の意を表したアポロ神の霊樹月桂樹で「高」の文字を囲み、「東」の文字を根本に配して清純・品位・教養を表しています。

環境

自転車通学ができます。 校内には、今では珍しい雑木林もあり、緑豊かな落ち着いた環境にあります。

校舎玄関より写真
授業風景写真

 本校は明治39年創立の伝統校としてその名を知られ、現在にいたっても地域から高い評価を得ています。

 平成28年には創立110周年を迎え、これまでにおよそ2万5千人の卒業生を世に送り出してきました。

 他者を思いやり、自ら考え、自ら行動し、自らを高める生徒の育成を目標にして教育活動を行っています。

 教育課程は、生徒の主体的に学ぶ意欲を引き出し、確かな学力をはぐくむために、基礎学力の充実と課題解決能力の伸長を目指して編成しています。

 2年生から文系理系に分かれ、生徒の進路や関心に応じた授業を行っています。

 3年生では、文系理系の枠を超えた選択群を設定し、進路や関心に応じて選択することができます。

 体育の授業は1年生で男女ともに武道(剣道または弓道)を選択します。芸術は音楽または美術を選択します。

 生徒は「厚木東で挑戦(チャレンジ)」をモットーに自己実現に向けて勉強に、部活に、行事にと学校生活を充実させています。